レジ打ちをして感じたこと
どうもえーあいちゃんです。
AI要素はないのであしからず。
私えーあいちゃんは8月23日現在スーパーでレジ打ちをしています。
今回の記事はレジ打ちをして個人的に嬉しかった、良いお客さんと嫌だった、できればレジに来て欲しくない人を紹介していきます。
嬉しかった、よかったお客さん
・会計後にありがとうと言うお客さん
これは言わずもがななのですがありがとうを言われて嫌な気持ちはしませんよね!
こちらもいつも以上の笑顔でお見送りが出来ます(˙ᗜ˙)
私もお客さんの時会計後は必ずありがとうを言うようにしてます。
というか癖ですꉂꉂ( ˊᵕˋ )
・商品を登録しやすいようにしてくれるお客さん
結構店員側からだと気づきます。ほんとに助かりますありがとうございます!
カゴいっぱいの商品でげんなりしても意外とスムーズにいくことありますよね!(経験者ならわかってくれるはず)
レジはスピードと丁寧さを求められます。
遅いと後ろの人から怒号が飛んできたり迷惑をかけてしまいます。
だからといって潰れやすいものを下にするとクレームが来ます。
正直キツイです。
カゴいっぱいの品物をパズルのようにしなくてはいけないのです。
なので登録しやすいようにしてくれるお客さんはホントに神です。
口だけお客様とはわけが違います!
他にも細かいことありますがここでは省きます。
続いては
嫌なお客さん です。
・会計後にポイントカードや金券、小銭などのやっぱりありました
これはほんとに嫌です。
私の勤めているスーパーでは自動釣銭機でお金を入れるとあとは会計するだけなのですが入れた後にそのようなことを言われるとものすごく手間なのです。
わざわざ最初からポイントカードお持ちですかとか聞いているのに...
・会計の最中にどこかに行く
閑散時ならまだいいです。
混んでる時にそれをやられると面倒です。
その場合一旦保留にして次のお客様を会計するのですがそれをすると怒ること怒ること。
嫌だったら会計済ませてからまた並んで欲しいです。
・とにかくエラそうな人
タメ口とかなんなのですか。
私貴方とお友達でもないですし。
混んでるからって舌打ちやめてください。
なんでレジ袋でお金とるんだとか言わないでください。
お客様は神様だろとか言わないでください。勘違いしないでください。
神様のように接するというマニュアルなだけで貴方は神様でもなんでもありません。
どうしても神様だと言いたいのであれば貴方は疫病神ですね。
あと私やバイトの子含め殴らないでください。
普通に傷害事件ですよ。
嫌なお客さんが来てもいいお客さんが来るとちょっとやる気が出ます。
ありがとうの言葉だけでもかけてあげてください。
レジ打ちの人だって人間です。
もちろんお客さんにはこのような人達ばかりではないです。
良くも悪くもない普通の人が多いんですけどね。